メインイメージ

メインイメージ

ブログ

ブログ

2016.5.27 (Fri)

Clam Chowder(クラムチャウダー)

Category:Vacouver, お店, その他

こんにちは Mika Yoshida です。

よく息子ののお友達や私の周りから「みいこ、美味しいクラムチャウダースープのあるレストラン知らない?」と聞かれることがあります。

クラムチャウダーで有名なのはSan FranciscoBoston((サンフランシスコ>ボストン)などですが残念ながら私はおいしいと思えるクラムチャウダーとの出会いがまだなくて。

実はここ地元のVancouverのあるRestaurant のクラムチャウダーが一番おいしいのでは?と常々思っておりました。

 

そう思っていたところ、旅行先のネイルサロンで私がVancouverに住んでいると言うと「空港内のHotelのレストランのクラムチャウダーがとてもおいしいのよね〜行ったことありますか?」とネイリストの方に聞かれて「そうなんです!!あそこのクラムチャウダーが1番ですよね!!」とここでもやはり美味しいのだと再確認しました。

ここがそのVancouverのairport 内にあるFairmont Hotelです。

20160526 #1_7002
この奥にBarとrestaurantがございます。

お店の中はそんなにいつも混んでいなくて、皆さん出発するまでお食事をいただいたり、Power Lunch(接待ビジネスランチ)される方が多く見られます。

実は私はWeekend(週末)には一人でここにふらっと来て 遅めのブランチをいただく事がよくあります。

20160526 #1_6517

こちらは大きな窓から空港という事もあり飛行機が目の前で見えるので旅行に出なくても、ここに来るとどこか違う街にいるような感覚にさせてくれます。

20160526 #1_7289

なので本を持ち込んでゆっくりと読書しながら週末の午後をこちらで過ごさせていただくのが大好きな時間です。

20160526 #1_62

何度旅行に出て飛行機に乗ってるといえども今だに搭乗するとなんだか怖い・・・でも飛行機を見るといつも「かっこいい・素敵〜」と、見とれてしまうのがやはりあの存在感。いつもこのrestaurantに来てここから飛行機を眺めて『次はどちらに連れて行ってくれますか?」と旅行のプランを考えている時は本当にワクワクします。

20160526 #1_3461

こちらが噂のクラムチャウダーです。
20160526 #1_2067

とにかく具沢山でSea foodがごろごろ入っててその絶妙なStockバランスが本当に素晴らしい。クリーミーでホッとするのですが やはりProfessionalなお味です。

そして大好きなカラマリ(イカを揚げたもの)。
20160526 #1_8161

こちらではとても人気のAppetizer(アペタイザー)Canadianはこちらとビールを合わせていただくのが大好きです!

私もカラマリは必ずオーダーする物の一つです。おうちでは何故かこのように上手にできなくて・・・いつも「どうしたらこんなに美味しくカラリと揚がるのかな・・・おいしいな。」 と、ぶつぶつ独り言つぶやいてしまいます。

あっ、そうそう!うち(Mare)の天才Chefsに聞いてみましょう!っていつも作り方の迷路に迷い込んだ時はそうして解決しています。(笑)

そしてFish and chips.(白身魚のフライとフレンチフライ)Lunchの定番です。
20160526 #1_6216

レモンもきちんとガーゼに包んで種やPalp(果実)が直接お料理に落ちないように気配りされています。見習わないとです。。。
20160526 #1_2508

Vancouver空港内にある私の隠れ家のレストラン。静かに一人で考え込みたい時。読書したい時。次のプランを立てたい時。。。こちらは静かにその空間を提供してくれます。とても大切な場所のひとつです。

Vancouverの空港内。
20160526 #1_5802

たくさんの人が毎日ここに帰国したり旅だったりとドラマがあるところです。
20160526 #1_4111

=====

店名:The Fairmont Hotel Vancouver

住所:900 W Georgia St, Vancouver, BC V6C 2W6 カナダ

電話:+1 604-684-3131

URL:http://www.fairmont.com/hotel-vancouver/

=====

天満橋 イタリアン ランチ ディナー Mare(マーレ)

 

«

»