メインイメージ

メインイメージ

ブログ

ブログ

2017.8.6 (Sun)

河太郎で 呼子のイカの美味しさにうなります。

Category:お店, 日本

Mika Yoshida です。

福岡に旅行に行くと必ず頂くものが 呼子のイカ

これを楽しみに 私は旅行の準備を
する位に とても美味しい 呼子のイカなのです。


呼子のイカを食べさせてくれるお店の中でも
有名なのが 河太郎さん

こちらのお店のイカはとにかく新鮮‼️

でも海がシケててイカの入荷がない日もあり…
予約はしておりますが、また午前中に
イカの確認をしてから お店へ伺います。

生簀で元気に泳ぐ呼子のイカ

最初はキラキラ銀色だったイカが 怒ると こんなに真っ赤に‼️

中には墨を吐いて怒るイカもいます。

大将が網で 私達の希望のイカをとってくれます。

そしてすぐにお刺身に

波の荒い玄界灘は海の幸の宝庫。
対馬海流が流れる玄界灘の魚は身が締まり
プリッとした食感が特徴。

また日本有数のケンサキイカの漁場です。
夕方からイカ漁はスタート。
イカは温度変化に弱く獲った瞬間から
鮮度が落ちていきます。イカは船から
そのまま飲食店の生け簀へ。

漁師と飲食店がタッグを組んで鮮度抜群の
「イカの活造り」を提供しています。
イカはもって1週間。
海水を循環させた生け簀で輝きながら泳ぎます。

きらっきらっのイカは甘みがとにかくすごいのです。

本当に1人一杯なんて ペロリなんですよ。

お寿司もそれぞれお願い致しましたが…


正直 お寿司は 次回からは
頼まないと思います。(本当にごめんなさい)

残りは 天ぷらか焼き などに
仕上げて頂きます。私達はもちろん天ぷらに。

本当に美味しい…

イカシュウマイもオススメですよ‼

またまたイカを追加して。

大満足の呼子のイカを堪能致しました。

お寿司を頂いたので ちょうど1人1万円程になりましたが、
lunch はセットのご用意もございますので それで充分かもしれません。

呼子では1年中「イカの活造り」を食べることができます。
「イカの王様」と呼ばれ、抜群の透明感や食感と甘みで
人気なのがケンサキイカ(地方名、ヤリイカ)で
5月~11月頃が旬。甘みがあり身が厚い
アオリイカ(地方名、ミズイカ)の旬は11月~3月頃。

笹のように細長く身が薄いヤリイカ(地方名、ササイカ)
は強い甘みと短い下足が特徴で12月~2月頃が旬。

食べたいイカの旬を狙って呼子を訪れてくださいね。
=====
店名:河太郎・松幸ヒルトン福岡シーホーク店
URL:https://www.facebook.com/kawataro.hilton/?fref=ts
住所: 福岡県福岡市中央区 地行浜2-2-3 ヒルトン福岡シーホーク 6階
電話:092-844-8058
=====
天満橋 イタリアン ランチ ディナー Mare(マーレ)