メインイメージ

メインイメージ

ブログ

ブログ

2017.8.24 (Thu)

京都 下鴨茶寮

Category:お店, 日本

Mika Yoshida です。

昔々から 私が行き着けていて
大のお気に入りの 茶懐石を頂ける
下鴨茶寮さんへ参りました。

半年ぶりです。

お部屋でお願いしておりましたので そちらへ案内して頂きます。

お部屋からは 綺麗に整えられた
四季のお庭を拝見しながら お食事ができます。

いつも 下鴨茶寮さんへ来させて頂きますと
心が洗われます。凛とするひと時で イタリアンや
フレンチとは また違う心良い緊張感がございます。

本日は ¥27000のお料理をお願い致しました。

先附

鮑の飯蒸し

大好きな飯蒸し。

ふっくら蒸しあげた もち米に鮑と
あんかけ…一品目から完璧でございます。

椀物

鱧 松茸のお椀

言葉になりませんね。素晴らしいです。

向附   2種類のお刺身です。

甘手鰈

鮪炙り

中八寸

金時草浸し。無花果田楽。海老 蓮芋白和え。鰻八幡巻き。鱚一夜干し。南京旨煮。

一口。一口 本当に素晴らしいです。

焼き物

のどぐろ酒盗焼き かぼす。

下鴨茶寮さん お酒のペアリングもございます❣️ お願い致しました。


凌ぎ

器も賀茂茄子なのです💕

賀茂茄子 小芋 冬瓜 冷やし生姜餡

揚げ物

鮎の春巻き

こちらの 下鴨茶寮さん
お手製のお醤油のパウダーにつけて。

絶品です❣

箸休め

とうもろこし豆腐

合肴

和牛炭火焼

料理長が自ら目の前で
焼き揚げて頂けます。

大抜擢された こちらの料理長

なんと27歳という お若さで総料理長就任されました。

素敵すぎますね❣


焼き揚がりました。

最高に美味しいです❤️幸せ。

いつも 待ち遠しい 釜炊き味ごはん

今日は 鯛と蓮根です。

お腹がいっぱいなのに…
止まらない美味しさなのです。

静かな時間が流れて…

甘味

宮崎産マンゴーすだちシャーベット

本葛切り

作りたて。

絶品です。


本当に素晴らしいお食事でございました。

お土産に 先ほどの揚げ物につけて
頂きました 粉醤油を頂戴致しました。

貴重なものを、嬉しすぎます❣


160年という歴史を持つ 下鴨茶寮さん。

私が最初 16歳の時に初めて連れて来てもらった
初のきちんとした お懐石というお食事を頂いたのが
こちらの料亭です。

その時から お出汁の旨煮に
魅せられて お料理のお勉強を始めました。

今でも このお店に足を踏み入れると
その幼い記憶が蘇って 胸の奥の方がキュンとなります。

昔々から とても食いしん坊だったんですね…💦
=====
店名:下鴨茶寮
URL:http://www.shimogamosaryo.co.jp/
住所:京都府京都市左京区下鴨宮河町62
電話:075-701-5185
=====
天満橋 イタリアン ランチ ディナー Mare(マーレ)