メインイメージ

メインイメージ

ブログ

ブログ

2016.11.5 (Sat)

高台寺 和久傳

Category:お店, 日本

Mika Yoshida です。

今日は 前からずっと行きたかったお店の予約
Four seasons hotel のたっきーが取ってくれたので
昨夜から嬉しくて わくわくしてあまり眠れませんでした。

お店の名前は高台寺 和久傳でございます。

お玄関で手厚くお出迎えを受けてカウンターの
あるお部屋に通されました。
s__1433629

素敵な空間です。
s__1433631

お通しから。
s__1433633

白子の上に山芋をかけて蒸してあんかけをかけたものです。

最初のお皿から 素晴らしいお味で ただただ大感激です…

オススメして頂いた お酒も皆で頂きます。
s__1433635

ずっと彼が 私達のお料理を1人で仕上げていきます。
s__1433636

こちらは次のお椀ものに使うきのこ全てです。
s__1433638
すっぽんのお椀です。
s__1433640

本当に素晴らしいお出しに皆言葉を失います。
s__1433641

次からどんどん出てくる焼き物たちです。こうして見せてくれるのに一同大感動です。
s__1433643

この中のを焼いてくれます。
s__1433647

炭を入れて…
s__1433649

丁寧に。
s__1433650

焼き物の間に フグ刺しです。
s__1433653

美味しいです。
s__1433655

が焼きあがりました。
s__1433656

すだちを絞って。丸ごと頂けます。
s__1433658

こちらも焼き物から 里芋です。
s__1433664

ほくほくで甘い!

いんげんとこんにゃくの胡麻和え
s__1433666

伊勢海老
s__1433668

感激の焼きあがり。
s__1433669

お酢の物です。
s__1433671

どうしてこんなにお味が違うのでしょうね…
私も手を抜かずにお料理つくりますが
やはり全てのタイミングがプロの腕前を見せつけられます。

ただただ 凄いです…。

お肉も焼きあがりました。
s__1433673

梅のソースでさっぱりと。

こちらは最後の焼き物になります。
松茸を鱧で巻いてあります。
s__1433675

油のノリがすごくて 炭にぼっと火が灯ります。
s__1433677

見て下さい!!
s__1433678

この中の松茸の量…こんなのは初めて頂きました。

全てにおいて文句のつけようのない素晴らしさ。

私は初めてお邪魔させて頂きましたが 120点満点のお料理でございます。

日本人である事に誇りを持てる瞬間です。

最後のは私達で好きな物を選ぶ事が出来ます。
s__1433680
全部頼んで頂いても大丈夫ですよ!と
優しい笑顔でシェフがオススメして頂きます。

1人は すっぽんのお雑炊
s__1433682

私達女子2人はさすがにもうお腹がいっぱい
なので お断りしたら 小さな小さな
お茶漬けを作って下さいました。
s__1433685

こんな優しさにまたまた 素晴らしいお店である事を痛感致します。

フルーツ
s__1433687

老舗京都のお店はたくさん ございますが
こちらの高台寺和久傅さんも世界に誇れる素晴らしい老舗です。
s__1433688

私が自信をフルに持ってオススメさせて頂きます!

=====
店名:高台寺和久傅
URL :http://www.wakuden.jp/ryotei/kodaiji/
住所:京都府京都市 東山区高台寺北門前鷲尾町512
電話:075-533-3100
=====
天満橋 イタリアン ランチ ディナー Mare(マーレ)