メインイメージ

メインイメージ

ブログ

ブログ

2017.8.10 (Thu)

北新地 うち田 鮨

Category:お店, 日本

Mika Yoshida です。

今日は 丈のお直しが済んで お洋服が届いたので
今夜のお食事は 新しいものを着て お伺いしようと思います。

 

よくMy friends からは 一緒にお買いものに出かけると
[ Miiko それは持っているのじゃないの?] と 言われますが、
デザインが少しずつ違うので 同じようでも
私のクローゼット内では お行儀よく其々が違うお顔で並んでいます。

では 行って参ります❤

新地に到着致しました。

うち田さんは、ANAクラウンプラザホテルと
CLUBアローとの間にあるスタッフ堂島ビル2階にございます。

ホテルからすぐの場所です。

北新地は 鮨屋の大激戦区で数多くの高級鮨屋さんが
ありますが その中でも 皆さん好みのお店があり
私の周りの方々から 色々なお店を教えて頂き
どちらも素晴らしいお寿司屋さんですが その中でも特に
こちらの うち田さんは 本当に私のお気に入りになりました❤

今夜もおまかせをお願い致しました。

鱧の子にこごり 浮き袋入りの御通しからスタートです。

今夜は大将に 握って頂きます。

真鯛、タマメ鯛、シマアジ、アイナメです。
大将が目の前で炙ってくれたのは…

美味しい 美味しい鱧(はも)です。

そして 前回もその美味しさに
大感激致しました 渡り蟹

下に身が隠れていますが
内子がてんこ盛りに乗っけてあります。

言葉にならない この美味しさ…
大将が この内子の湯で具合に
一番気を遣うそうです。

この トロトロなあんばいに仕上げるのに
神経をとても遣うそうです。

本当に素晴らしい美味しさなのです。

そして うち田さんの大看板のタコ
本当に蛸?と信じられない 柔らかさと甘み。

驚きの連続なのです。

今日身の方は なんと胡麻油で。

そして吸盤は 梅肉で頂きます。

炙り鰹。

下味つけておられるので
このまま何もつけずに頂きます。

美味しい…💛

そして うち田さん
私の必ずお願いする鮑バター

今が旬で一番美味しいと
大将のお墨付きの黒鮑。

 

絶、絶品です❤

今夜は皆、も焼き物も両方出してもらいました。

焼きものは ノドグロ味噌漬け

びっくりする 油のノリとつけ具合。
皆 声を失う美味しさなのです。

もあてで。

ここから 握りへ流れていきますよ❤

イカです。

絶妙なお塩加減とレモン…本当に幸せ。

大間の大トロ

大間マグロの旬ですが、例年12月~2月までの間が
もっともあぶらがのり 美味しい時期と言われておりますが
徐々に油ものりはじめる7月以降でも
甘みがあり口に入れるとすぐに溶けるような旨味があるでしょ?

大将が握ってくれた この握りは
甘みと溶け感が ものすごくて、もう一貫握って頂きました❤

こはだ

あまり ひかりものが得意でない私は
前回 そっと隣りのmy staffに スライドしていた
のを 見てらしたみたいで(えっ?いつ?) あまり これお得意じゃないでしょ?

代わりに 車海老を昆布締めにしたものを 少し叩いてあります。

試して見て下さい。

大感激…💕

壱岐のウニ

コクがあってまろやか。

穴子

つめとお塩で。

ふわふわ…どちらも美味しすぎます。

とろたくで〆て頂きます。

じゅんさいの赤だしを作って頂きました。

大阪の口のうるさいお客様も
捌けないとやっていけない北新地で、
長年営んでいる鮨屋の大将達は やっぱり凄いと尊敬致します。

大将のこの笑顔と
完璧な美味しいお寿司を頂きに また参ります♪
=====
店名:寿司 うち田
URL:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27011689/
住所:大阪府大阪市北区堂島1-3-40 スタッフ堂島ビル 2F
電話:06-6345-0057
=====
天満橋 イタリアン ランチ ディナー Mare(マーレ)