メインイメージ

メインイメージ

ブログ

ブログ

2018.6.16 (Sat)

京都 下鴨茶寮

Category:ディナー, 日本

Mika Yoshidaです。

今日は 接待がございますので 京都へ向かっています。

私が 小さい頃から行き着けてる 下鴨茶寮さんは 王道な懐石料理を頂ける ずっとお気に入りの お料理屋さんです。

お部屋からは 念入りにお手入れされた お庭を拝見することが出来ます。

まずは 迎え酒🍶

を 料理長の厳選お料理 1人¥25,000 のコースです。
玉葱の卵豆腐と雲丹

夏らしく ジュレ仕立てのお出しと共に頂きます。

すっぽん素麺

絶品のお出しで つるつるっと頂きます。

椀物 鮑 冬瓜 蓮芋 柚子

いつも思うのですが 下鴨茶寮さんの だし汁は 薄過ぎず 濃い過ぎず 本当に私好みの微妙なあんばい💛

向附 鰈 剣先烏賊

向附 2つ目 鱧焼霜

梅肉醤油で。

料理長が直々にご挨拶にいらして下さいました。
八寸を1人ずつに盛り付けて下さいます。

美しすぎます。

京都 夏の無病息災の御守りのこちらの説明も丁寧にして下さいます。

八寸が盛り付けられました。

お酒🍶は ペアリングの用意がございますので そちらをお願い致しました。

焼物 鮎塩焼き 蓼酢

綺麗な器にも感激❣

冷鉢

翡翠茄子 和牛ヒレ 万願寺

強肴 毛蟹しゃぶしゃぶ

料理長が こちらもお料理して下さいます。

蟹のつくね🦀もございます。こんなに 蟹の身たくさんの美味しい つくねを頂き 皆で大感動中です…💛

締めは 釜炊きごはんなのですが 料理長が 「もしよければ 蟹のお雑炊に致しましょうか?」と 素晴らしいお雑炊を作って下さいました❣

素晴らしいお料理に 私達のclient さまも 喜んで下さいました💛

長い歴史を持つ 下鴨茶寮には 素晴らしいお料理と サービス そして とても居心地の良い空間がございます。

日本へ戻ると 必ずお邪魔させて頂く お店の1つでございます。

======

店名:下鴨茶寮

所在地:京都府京都市左京区下鴨宮河町62

電話: 075-701-5185

======

天満橋 イタリアン ランチ ディナー Mare(マーレ)