メインイメージ

メインイメージ

ブログ

ブログ

2016.3.24 (Thu)

ワインのétiquetteを楽しむ

Category:ワイン

Mareでは様々なワインを用意しております。

お手ごろワインからビンテージワインまで揃えてお客さまをお待ちしております。
ワインに付いているラベルのことを、フランス語でエチケット(étiquette)といいます。
エチケットとは、もともと公の席で着席する序列などの情報を書き記したもので、
ここから順番やルールを守るというような礼儀作法としての意味が派生したそうです。

étiquette

ワインのエチケットには、ワインの銘柄や名前などの商品名だけではなく、
一定のルールに従ってさまざまな情報が記されています。

wine02

ワイン名:ヨストミリオール 価格:12,000円 

ヴィンテージと呼ばれる収穫年、ワインの容量、瓶詰め元の名称と所在地、
アルコール度数、原産国の基本的な情報、格付けと呼ばれるランクなど、
エチケットを見ればワインの身上が分かります。

red-wine03

red-wine00

ワイン名:ロッソピチェーノ 価格:12,000円
品種:モンテプルチャーノ100%

エチケットは、ワインの身分証明書とも言えるものであり、エチケットが読めるようになれば
ワインの味やタイプが予想できるようになりますのでワインの楽しみが増えますね。

今回は赤ワインをご紹介いたしました。

お肉料理には本当にぴったりですね。
やんばる豚でもステーキでも料理を引き立たせるワインです。

poke

steak

天満橋 イタリアン ランチ ディナー Mare(マーレ)