メインイメージ

メインイメージ

ブログ

ブログ

2016.4.15 (Fri)

山もとへ

Category:お店, その他

こんにちは Mika Yoshida です。
今回は和食の勉強ということで阪急逆瀬川駅近くの『山もと』というお店にお伺いいたしました。
yamamoto05

新鮮なお魚が美味しいということでホームページもありませんが口コミで広がっていき人気のお店の一つです。
今回も予約をして伺いました。

お刺身の盛り合わせのボリューム・器などインパクトがございました。
yamamoto00

てんぷら
yamamoto04

エビは絶品
yamamoto03
料理ではよく、先味中味後味という言い方がございます。
先味(さきあじ)とはその通り、見た目です。まずは料理が運ばれた際にその視覚に訴える味になります。

中味(なかあじ)とはまさに、その料理の味そののもです。一口食べた時のその味で美味しいのかどうかが決まり、次の一口が進むかどうかですね。

大きな牡蠣です
yamamoto02

 

お肉も美味しくいただきました。
yamamoto01

最後に、後味(あとあじ)とはまさしく食べ終わった後の余韻のようなものです。
後味(あとあじ)があっさり、すっきり、胃にもたれないなどという表現をよく使いますが、それは先味、中味を通じて最後の後味の表現です。

一番重要なのはこの後味(あとあじ)ではないでしょうか?

また行きたいというのはこの後味をどれだけ良い印象良いイメージで頭の中に残るかですね。

楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。

=====
店名:山もと
郵便:665-0033
住所:兵庫県宝塚市伊孑志2丁目17−8
電話:0797-72-9355
=====

Mareでもそのことをいつも念頭にお客様をお出迎えしてからお送りするまで気を抜かずにお店を運営して参ります。

イタリアン 天満橋 ランチ ディナー Mare(マーレ)