メインイメージ

メインイメージ

ブログ

ブログ

2017.9.5 (Tue)

日本料理 くまがい 苦楽園

Category:お店, その他

Mika Yoshida です。

有馬まで来たので そこから車で
約15分🚗の母のApartment に寄り 顔を見に行きました❤

 

そして一緒にお食事へ。

今夜は和食が良いと母の希望で
苦楽園にございますくまがいさんへお邪魔致しました。

カウンター 一枚板の店内はとても落ちつけます。
居心地良い空間です。


今回は おまかせより ¥15000のコースをお願い致しました。

まずは 先付から。

無花果 人参 大根などのサラダ仕立てに
胡麻ダレ酢とアーモンドを合わせたもの。

とっても美味しい❤️さっぱり致します。

八寸


長芋甘に由良のうにのあん。

ほおずきの中身遠も素敵なあしらい。

こちらの店主 熊谷伸司氏は、
京都を代表する料亭の一つであります、
400年以上の歴史を持つ京都のミシュラン3ツ星
の老舗料亭「瓢亭」にて、15年間の修行を経てから
2010年4月に独立開業されました。
オープン翌年から5年連続のミシュラン1つ星をキープされておられます。

京料理の味と伝統を伝えていく 熊谷氏の思いが込められいます。

椀物

鮑と鱧 焼き茄子の冬瓜仕立て。

お椀を頂いた際に
京都か大阪の違いがすぐにわかりますね。

京都は澄みきった薄口の薄味。

大阪は 少し濁りのあるしっかり味。
私は京都の先生からお料理を学んだので
やはりこの京都ので出汁を頂きますと とてもほっと落ちつきます。

苦楽園にございます
くまがいさんですが 京都で
頂くようなお料理を賞味する事が出来ます。

お造り

鯛。蛸。中トロ。

たこがとっても美味しくて、
たこ大好きなVancouver
Kellyちゃんに食べさせてあげたい…😊

焼き物

牛のステーキ。

特製タレと山葵。
もう何もいらない美味しさです。

たこの柔らか煮。

やっぱり Kellyちゃんが きっと
私に会いたがっている⁉️ふふふ。

Kellyちゃんの好きなたこさんがたくさん出てきて…

The Tako remained me so much about you today😉

もうちょっと待っていてね❣

丁寧に煮込まれた
たこさんはお箸で切れる柔らかさです。

鰻。カラスミ小芋。

好きな母も大喜びのこちら。

分厚い ふかふかの鰻と
香ばしく焼かれた表面が絶品です❤

〆のお食事は…

やっぱり 瓢亭さん名物 白粥ですよね。
餡かけて😊

丁寧に炊かれたお粥は優しいお味で
最後までスルッと頂いてしまいました。

瓢亭さん名物の卵🥚は残念ながらございませんが、
こちらの自家製ちりめん山椒が 絶品です❣

無口で とてもお優しい大将で
お料理一つ一つが 本当に丁寧です。

京都に行かずして 京都の
お料理が頂ける 貴重なお店です。

 

デザート。

大好きなシャインマスカット❤️にメロン。

わらび餅と大将が点てて下さるお抹茶。

絶品です。

ここにも和の侘び寂びの気心を感じて、
すぐにまたお伺いさせて頂きたい
京料理 くまがいさん です。
=====
店名:京料理くまがい
URL:https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28028366/
住所:兵庫県西宮市樋之池町22−7 エンゼルライフ 1F
電話:0798-71-7122
=====

天満橋 イタリアン ランチ ディナー Mare(マーレ)