メインイメージ

メインイメージ

ブログ

ブログ

2017.9.27 (Wed)

京都 錦市場で行きつけのお店で お買い物

Category:お店, 日本

Mika Yoshidaです。

皆さま お変わりございませんか?
私は Vancouver がなかなか涼しすぎて…少しだけ お風邪気味です。💦
皆さまもどうぞ気温の変化には 充分にお気をつけくださいませ❤️
帰国前に いつも こちらでの食料品などを必ず お買い物に行く錦市場を少しご紹介致します。

一番最初に行くのは❓

島本 乾物屋さん

こちらで 大量の卸したての 昆布などをお願いして 真空パックに作って頂きます。

胡麻飾り麩なども 島本さんで購入しています。

次は 大好きな 丸松さん
味噌漬けの とっても美味しいお店です。

こちらでも 味噌漬けだけじゃなくて、ちりめん山椒栗の甘露煮など 絶品な物が手に入ります。

長年のお付き合い。
女将さんがまた とっても人柄が素敵なのです。

次は 金物屋さん。私のcooking に欠かせないのが こちらのお店の包丁です。

超有名の 有次さんです。

海外からもたくさんのお客さまが 次々にいらしてます。

今回 購入した包丁を今 研いで頂いてます。

ちょっとその間に休憩。

まだまだ、生麩の美味しい 麸嘉 さん。や ピーナツ🥜屋さん。黒豆屋さん。など 錦市場は私の毎日の生活に欠かせない 美味しい京都の玉手箱みたいな場所。

重いので ほんの少しだけの my treat が 南魚沼産の天日干し米
甘くて つやつや。
こちらを使って 今は 栗のごはんを作っています。

剥いた栗を下茹でして アクを取り…

今日のメインは 豚肉の柚子胡椒湯葉巻

全て 錦市場で買って来たものばかり。

栗ごはん🌰出来ました

日本から 持ち込みました 鱧と蓮根饅頭のお吸い物

後は 冬瓜の海老あんかけ山口 湯葉豆腐。手前が 先程の湯葉巻き揚げ
Kellyちゃんと のんびりおうちごはん。楽しい❤️ひと時です。

======
天満橋 イタリアン ランチ ディナー Mare(マーレ)