メインイメージ

メインイメージ

ブログ

ブログ

2018.6.26 (Tue)

京都 菊乃井

Category:お店, ディナー, 日本

Mika Yoshidaです。

京料理 菊乃井 本店
京都の街並みを千古の昔から眺める東山。その山懐980坪に「菊乃井」はあります。
今夜は 京都のお客さまの接待です。 ゆっくりとお部屋お話しが出来る 菊乃井 本店を予約させて頂きました。

こちらから お部屋へ案内して頂きます。

こちらのお部屋は お庭のお隣りに専用のお手洗いもございますので 各部屋を通る事なく プライベートが保たれています。

海外に住んでおりますと いつの頃からか 和の雰囲気がとても心地の良くて落ちつきますね。

TVでも有名な 村田 吉弘さんは和食の料理人、ミシュラン3つ星和食料亭「菊乃井」三代目ご主人でいらっしゃいます。

今夜は 1人 ¥ 30,000のお料理から。

八寸 あさり・アスパラ黄身酢かけ。花付胡瓜。醤。枇杷玉子。蛸の子。小茄子。枝豆。川海老。

猪口 青梅ワイン煮

四季を感じますね。

向付

明石鯛。伊勢海老。あしらい一式。お刺身です。

いつも お笑いセンス抜群のMy client & husband の会話に大爆笑中の私。

2つ目の 向付

鱧落とし焼霜 梅肉

蓋物

穴子 飛竜頭 インゲン 木の芽餡

夏のメニューなので 冷たく冷やされたお皿が多いのですが こうして熱いお椀物を頂くと やはり嬉しくなります。お出汁も素晴らしいです。

お口直し 新順才。とびこ。胡瓜。オクラ。

こちらは次の焼き物の鮎です。籠の中で 飛び跳ねています。

直々に目の前で焼き上げて下さいます。

鮎の塩焼き 蓼酢

器も素晴らしいです💛

時間差で焼いて下さり 全部で3匹も頂きました。

冷し鉢

賀茂茄子揚げ煮。新蓮根。冬瓜。

中猪口

すっぽんの冷製 海老。蛇の目胡瓜。針葱、生姜。

強肴

鮑磯焼き。上の塩釜を外して…

鳴門わかめに包まれた中には たくさんの鮑と雲丹が。

肝醤油と柑橘塩の おソースで頂きます。

お食事です。

鰻新生姜ごはん。木の芽。とろろをかけて頂きます。
止め椀は、新玉ねぎのすり流し。

水もの

みつ豆。この水菓子が本当に絶品で💛 白玉の美味しさはもちろん 中にふんだんに盛り込まれた フルーツの美味しいこと❣私が今まで頂いた中で ダントツのみつ豆の 王様です👑

楽しいお食事会でした💛

husbandお庭の鯉とお話し中です…😄

今から 大阪へ戻ります~🚗

======

店名:菊乃井 本店

所在地:〒605-0825 京都府京都市 東山区下河原通八坂鳥居前下る下河原町459

電話: 075-561-0015

======

天満橋 イタリアン ランチ ディナー Mare(マーレ)